> 
> 
マラソン大会にエントリーしたらやりたい事 4選

マラソン大会にエントリーしたらやりたい事 4選

「よし、エントリーできた!!」

都市型マラソン大会では抽選制でエントリーするのも難しい大会が多いものです。幸運にもエントリーできたからには、楽しく、記録更新も狙える42.195㎞にしたいものですよね。そのために、エントリーしたら何をしていけばよいのか?やっておきたいことを4つに厳選してお伝えします。

 

スケジュール表に大会を記入しよう

「えっ、来月マラソン大会あったけ!!」

 

多くのマラソン大会では事前にゼッケンなどを郵送物を発送しています。自宅に届いたゼッケンを見てエントリーをしていたことを忘れいたことのないように、まずはスケジュール表に大会開催の日に大会名を『すぐに』記しておきましょう。後でやるではダメですよ。

フルマラソンのような大きな大会の場合は、「1カ月前」「2ヵ月前」の日にもカウントダウンの印をしておくのもオススメです。それを目安に練習の計画を立てたり、やる気を起こすこともつながりますね。

 

計画を立てよう

大会までどれくらいの期間がありますでしょうか?長い場合、大会まで半年以上先なる時もあります。

それまでどのように過ごすかが記録向上には重要ですね。

​大会が決まったら、自分の弱点を強化するための練習を計画しておきましょう。持久力が足りないのか?スピードが足りないのか?どんなランニング要素が不足していて、それに適したメニューが何なのかを明確にしましょう。メニューが適していたとしても1回行うだけでは記録向上には物足りないので、複数回行えると良いですね。そのためにも、大会からさかのぼって「○月までに○○を〇回走る」といったイメージで計画を立ててみましょう。

​今では様々なメニューを作ってくれる練習会やトレーニングにもなる大会がたくさんありますので、それらを活用するのもいい方法ですね。

​大会前に試しておこう​

 

大会では自分が思う“ベストな自分”の状態で走りたいものですよね?自己ベスト更新を狙う方であれば走力を高めておくことは必要不可欠ですが、他にも様々なコトを準備しておくことが大切です。

その1つが、シューズやジェルと大会で使用するものを試しておくことです。シューズはなるべく新しいものの方が、耐久性や反発などの性能を最大限に発揮してくれます。しかし、シューズが自分の足にフィットしていなくては、豆ができたり、サイズが合わなくて走りにくかったりと逆効果をもたらすこともあります。これはジェルも同様ですね。効果があると期待できても、身体がしっかりと受け付けてくれるかどうかも異なってきます。大会前に一度これらを揃えて、練習で試しておきましょう。

小さな目標を立てよう

 

大会までの長い間、常にいいモチベーションでランニングができるとは限りません。高い記録を目指すようになるほど、トレーニングの内容は基本的にはハードになっていきます。その分、モチベーションを高く保つ必要性も出てきます。その時に、いかにモチベーションを保つか?様々な方法がありますが、大会までの期間中に1カ月程度を目安に「小さな目標」を立てておくがオススメです。

その目標となるものは自分の状態(○○走で、○○分以内に走れるようになっている)であったり、他の大会に出場することでもいいですね。本番の大会までの期間が長いと、「まだ大丈夫だろう。」という緩みが出てしまいます。頑張り過ぎて本末転倒になることもありますが、登山の通過点のように何段階かのSTEPを踏んでいくと、長い道のりもうまく過ごすことができるようになりますよ。

エントリーからすでにスタートしている

マラソン大会に出場できることは本当に幸せなことだと思います。多くのボランティア​や地元の方が私たちランナーを支えてくれ、大会に向けて多くの時間を割いて準備もしてくれています。私たちも是非、勇敢な走り・姿で走れるようにしっかりと準備をしていきましょう。そうすれば、応援してくれる方もまた来年待っていてくれるかもしれません。

​書いた人

佐原和真

Kazuma Sahara

UNITED STYLE 代表

■ 管理栄養士 

​■ フルマラソン 2時間35分33秒 (2019年 板橋)

1993年 東京生まれ、東京農業大学 応用生物学部 栄養科学科卒業。

「東京マラソンに出てみたい」というシンプルな思いから、陸上部所属をすることなく大学1年からランニングを始めました。栄養学なども学びながら、怪我無く・効率よく・毎年上達できる走り方を築き上げてきました。ランニング・栄養から得られる価値を実感する一方、健康問題や様々な較差が広がる社会には何も貢献できていない事に歯がゆさを感じたのです。止めを刺したのは、23年間ずっと近くにいた祖父のガンでの他界でした。「もっと楽しい人生を送ってもらえなかったのか。」「楽しく過ごしていれば、長生きできていたかもしれない。」その想いを糧にし「オリジナリティある、楽しい人生を作り上げていって欲しい。」という願いを込め、2017年に『 UNITED STYLE 』を立ち上げました。

フルマラソン出場の準備として練習方法や食事面のアドバイスをお求めならUNITED STYLEにお任せください!

フルマラソンに出場し、無事に完走したり自己ベストを更新したりするためには、事前に様々な面で準備を行うことが大切です。UNITED STYLEでは、自身のランナーとしての経験や管理栄養士の専門的な知識を活かし、フルマラソンへ向けてのアドバイスを行っています。


走り方や練習方法、食事に関して、一般的な内容ではなく、お客様ごとに細かにサポートいたします。ご希望に合わせて選べるプランは1ヶ月単位となっており、気軽にお申し込みいただけますので、是非ご活用ください。